業務のご案内・お問い合せ地域窓口(地域産業保健センター)研修会・セミナーのご案内講師派遣窓口相談・実地相談(要予約)
メンタルヘルス対策ストレスチェック制度治療と職業生活の両立支援教材の貸出し調査研究各種利用申込み
産業保健情報物品等契約情報よくある相談関係機関等リンクメールマガジンの登録サイトポリシー

トップページ > 教材の貸出し > ビデオ

図書・機器貸出


◇新着ビデオは各分野の下の方にあります。
24健康管理関係
整理番号 タイトル 時間 発行所 内容
24001 産業医と働く人の健康づくり(THP) 28分 産業医学振興財団 中小企業のTHPに視点をあて、産業医が事業所の衛生管理者や関係スタッフとともに、労働者健康増進サービス機関と連携して、健康づくりに取り組む姿を描いています。
24002 産業医と働く人の健康づくり(THP) 28分 産業医学振興財団 中小企業のTHPに視点をあて、産業医が事業所の衛生管理者や関係スタッフとともに、労働者健康増進サービス機関と連携して、健康づくりに取り組む姿を描いています。 
24003 海外派遣労働者の健康管理 30分 産業医学振興財団 海外派遣の必要性に迫られた中小企業に追いて、嘱託産業医がスタッフとともに海外派遣前の健康診断や派遣先の医療事情など、手さぐりで対処していく姿を描いています。
24004 海外派遣労働者の健康管理 30分 産業医学振興財団 海外派遣の必要性に迫られた中小企業に追いて、嘱託産業医がスタッフとともに海外派遣前の健康診断や派遣先の医療事情など、手さぐりで対処していく姿を描いています。 
24005 職場とエイズ −エイズと共に生きる− 27分 産業医学振興財団 エイズに関する初歩的な知識からエイズの予防教育、HIV感染者の雇用管理等職場におけるエイズ対策の基本的な考え方をわかりやすく解説しています。
24006 職場とエイズ −エイズと共に生きる− 27分 産業医学振興財団 エイズに関する初歩的な知識からエイズの予防教育、HIV感染者の雇用管理等職場におけるエイズ対策の基本的な考え方をわかりやすく解説しています。 
24007 健康診断と産業医の役割 23分 産業医学振興財団 健康診断のデザイン、実施、再検討、事後措置など、労働安全衛生規則の改正に伴う新しい健康診断の留意点と、産業医の役割についてわかりやすく解説しています。
24008 健康診断と産業医の役割 23分 産業医学振興財団 健康診断のデザイン、実施、再検討、事後措置など、労働安全衛生規則の改正に伴う新しい健康診断の留意点と、産業医の役割についてわかりやすく解説しています。 
24009 健康診断とその活用 −生産第一課長 木村さんの場合− 18分 産業医学振興財団 事業者が産業医の協力を得て、健康診断の実施、健康診断の結果についての産業医からの意見聴取および就業上の措置の決定等により、労働者の健康管理に取り組んでいる姿を描いています。
24010 健康診断とその活用 −生産第一課長 木村さんの場合− 18分 産業医学振興財団 事業者が産業医の協力を得て、健康診断の実施、健康診断の結果についての産業医からの意見聴取および就業上の措置の決定等により、労働者の健康管理に取り組んでいる姿を描いています。 
24011 健康ですか?あなたの会社 −会社のかかりつけ医は産業医− 23分 産業医学振興財団 労働者の健康管理に積極的ではない管理職や衛生管理者任せで関心のなかった事業者が、新しく就任してきた嘱託産業医のもとで労働者の健康管理が大切なことに気づき、安全衛生委員会での積極的な論議や提案をもとに作業管理、作業環境管理に取り組むほか、衛生管理者も労働者の健康管理やデータ管理に積極的に取り組む姿を描いたものです。
24012 健康ですか?あなたの会社 −会社のかかりつけ医は産業医− 23分 産業医学振興財団 労働者の健康管理に積極的ではない管理職や衛生管理者任せで関心のなかった事業者が、新しく就任してきた嘱託産業医のもとで労働者の健康管理が大切なことに気づき、安全衛生委員会での積極的な論議や提案をもとに作業管理、作業環境管理に取り組むほか、衛生管理者も労働者の健康管理やデータ管理に積極的に取り組む姿を描いたものです。 
24013 職場の健康診断を積極的に受けましょう 〜あなたの健康管理と快適な職場づくり〜 19分 RRC 職場の健康診断の種類?/労働者に受診の義務はあるのか?/他の病院等で健康診断をした場合は?/職場の健康診断とは?(労働衛生の三管理と健康診断)/職場の健康診断の目的は?/健康だから一人位受けなくても?/健康診断後の措置は?
24014 健康診断のじょうずな利用法 30分 エクセス 健康診断の目的は、自分の健康状態を客観的に知り、ライフスタイルをチェックして、生活習慣病などを未然に防ぐことにあります。そのためには、健康診断を受けっぱなしにするのではなく、そのデータを活かして生活習慣を改善するなど、じょうずに利用することが大切となります。このビデオでは、健康診断の受け方の心得や検査結果の活かし方など健康診断のじょうずな利用法について、わかりやすく解説しています。
24015 健診結果の見方と異常値への対応 25分 エクセス 生活習慣病は“早期発見早期治療”が大切です。そのために定期的に受ける健康診断の検査項目の正常値と異常値への処し方をわかりやすく解説しています。
24016 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第1巻 成人病を予防するエアロビック歩行とは 20分 丸善 エクササイズウォーキングの運動条件/運動効果を高めるための正しい歩き方/安全に行う段階別歩行運動プログラム/分日体操と整理体操の実際
24017 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第2巻 血中脂質が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 血中脂質を増やさないための食事法とは/高脂血症を改善する適度な運動の条件/脂肪を燃焼させる運動プログラムの実際/善玉コレステロールを増やす運動
24018 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第3巻 高血圧が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 血圧が高い人の食生活のポイントとは/高血圧を改善する歩行運動の実際/血圧を下げる呼吸法の実際/血行を良くするリラックス体操の実際
24019 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第4巻 血糖値が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 血糖値を下げる食生活のポイントは/血糖値を下げる有酸素運動の条件/インスリンの感受性を高める体操/糖代謝を活発にする筋肉運動の実際
24020 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第5巻 虚血性心疾患が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 虚血性心疾患を予防する食事のポイント/運動を安全に行うための注意点/血行を良くする体操の実際/段階的運動量の増やし方
24021 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第6巻 脂肪肝が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 脂肪肝を改善する食生活のポイント/肝臓への血流を促進させる呼吸法/消費エネルギーを増やす有酸素運動とは/脂肪肝を改善する運動プログラム
24022 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第7巻 骨粗鬆症が気になる人の運動のポイント 18分 丸善 カルシウムの上手な摂取法のポイント/骨に刺激を与えるストレッチ体操の実際/骨に刺激を与える筋肉運動の実際/全身の骨格に刺激を与える歩行運動
24023 健康診断受診者のための異常値改善指導用ビデオ 第8巻 肥満体質を改善する運動のポイント 18分 丸善 なぜ基礎代謝の低下が肥満体質になるのか/基礎代謝を高める筋肉づくり運動の実際/消費エネルギーを増やす有酸素運動/肥らないための運動プログラム
24024 職場の腰痛予防対策 25分 産業医学振興財団 腰痛発症の要因や作業方法および作業環境の改善等職場における腰痛予防対策をわかりやすく解説しています。
24025 職場の腰痛予防対策 25分 産業医学振興財団 腰痛発症の要因や作業方法および作業環境の改善等職場における腰痛予防対策をわかりやすく解説しています。 
24026 職場の喫煙対策 20分 産業医学振興財団 事業者、管理者、労働者の理解と協力を得て、喫煙者と非喫煙者との良好な人間関係の保持に配慮しながら職場の事情に適合した喫煙対策の指導に取り組む産業医の姿を描いています。
24027 タバコと健康 煙の害は周囲にも! 10分 PHP研究所 タバコが自らと、周囲の人々の健康を蝕んでいくことの恐ろしさと、タバコをやめる方法を紹介・解説します。
24028 禁煙 −あなたに捧げる煙たい話− 22分 エクセス タバコがやめられないのはなぜか?/「主流煙」と「副流煙」/タバコと病気(狭心症、心筋梗塞、がんなど)/タバコと日常習慣/禁煙にいたるステップ/禁煙のコツあれこれ
24029 タバコは猛毒だ! その自殺(主流煙)と他殺(副流煙) −「健康日本21」の実践− 25分 エクセス タバコが、肺がんなど体にさまざまな悪影響をもたらすことは、よく知られています。タバコの最大の問題点は、喫煙者本人はもちろん、周囲の人々に与える健康被害にあります。とくに副流煙は、一種の他殺行為であり、これを防ぐためには、喫煙者自信が、タバコの有害性を熟知すること以外にありません。このビデオでは、タバコの有毒性と健康への悪影響について、解説し、禁煙のためのサポートとします。
24030 これでアナタも肥満解消! おすすめ,減量アプローチ法 18分 アスパクリエイト 健康で長続きする減量とは?をキーワードに楽しく進行します。目標の作り方・食事による減量メニュー・運動による減量メニュー等を柱に、減量中に誰もが体験するリバウンドやストレスなど、困った時の対処の仕方もケース別に紹介しています。気軽に減量にチャレンジできる内容になっています。
24031 これでアナタも肥満解消! 肥満のことについてよく知ろう 15分 アスパクリエイト 最近、こどもの生活習慣病や、睡眠時無呼吸症候群といった、肥満が引き起こすさまざまな問題がクローズアップされています。最新の情報をもとに肥満のメカニズムや肥満注意信号、生活習慣病との関係などを解説します。また、減量の効能についても、身体面・精神面それぞれに分析します。
24032 第1巻 見直そう!あなたの生活習慣 14分 アスパクリエイト 規則正しい食事の摂取を中心に、健康を守る生活習慣づくりの大切さをもう一度見直そうと呼びかけます。
24033 死の四重奏 −肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症− 25分 アスパクリエイト

生活習慣病は突然死を招きます。なかでも肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症の4つは「死の四重奏」と呼ばれ、密接に関連しながら同時に進行し、突然死へと導くものとして、あらためて注目されています。

それぞれの個別対処法ではなく、総合的に予防することの重要性を訴えながら、ドラマを通して分かりやすく生活習慣病改善のポイントを解説します。

24034 生活習慣病 見直せ悪習慣 めざせ健康 21分 東映 心臓病、脳卒中、糖尿病……日本人の死因の3分の2を占める生活習慣病は、長らく続けている悪い生活習慣によるものです。健康発症から24時間以内の死=突然死のほとんどが過労死と診断されます。恐ろしい突然死を招く主な原因が生活習慣病です。この予防の重要性を、明るいドラマを通して、わかりやすくポイントをおさえて解説します。には無頓着だったサラリーマンが生活改善のための体験入院の中で改善の心構えやスキルを学んでいきます。改善の努力をしている人々にも取材しています。
24035 生活習慣病と食生活 〜あなたの食事は大丈夫?〜 10分 PHP研究所 毎日の食事が、高血圧、糖尿病などの生活習慣病に大きく関わっていることの実態を知るとともに、その対処法を解説しています。
24036 オフィス疲労回復の決めて 第1巻 座ったまま3分でリフレッシュする法 17分 労働調査会 誰でも楽しく簡単にできる体操です。5分ぐらいのうちに目、肩、腰などのオフィス疲労が不思議にとれます。また、第3巻、第4巻では気功法をはじめ、ツボ療法、ヨガなどの中から家庭で簡単にでき、より効果のあるものを選び構成しました。   
24037 オフィス疲労回復の決めて 第2巻 立ち上がってからだをほぐす法 17分 労働調査会
24038 オフィス疲労回復の決めて 第3巻 かんたんに出来るオフィス疲労のとり方 17分 労働調査会
24039 オフィス疲労回復の決めて 第4巻 デスクワークの疲れが不思議にとれる法 17分 労働調査会
24040 上手に休養 減らそうストレス 15分 東映 休養は心理面からも作用してストレスを解消し、肉対面にも良い影響を与えます。休養の効果と上手な休養の取り方を紹介します。
24041 ストレス解消 簡単にできる心と体の健康法 28分 PHP研究所 1.ストレスとは、ストレス過剰信号とは2.ストレス解消法、一点集中呼吸法、サイコソマティックストレッチング法、首・背中と肩・腰・太股3.その他のストレス解消法、セルフチェックと専門性の活用
24042 健康映像シリーズ 8020運動で自分の歯20本 15分 東映 80歳になっても20本の歯を保って食事を楽しめるように歯周病の早期発見と治療法、ブラッシングの実際を紹介します。
24043 食行動と健康づくり その1、食事と健康増進 20分 丸善 職場環境の改善により運動量は低下し、食行動と栄養摂取のアンバランスが生じてきました。ここでは働く人の食行動のあり方について解説します。全3巻  
24044 食行動と健康づくり その2、ストレスと摂食行動 15分 丸善
24045 食行動と健康づくり その3、中高年者の食事プログラム 18分 丸善
24046 わたしたちの健康は、わたしたちの手で 〜THPステップアップ プラン〜 19分 厚生労働省中央労働災害防止協会 職場の健康づくりのために、初年度から10年後までの年度毎に目標を設定し、THPステップアッププランをドラマを通してわかりやすく紹介します。
24047 日常診療のための循環器の診かた −外来心臓病学入門− 105分 日経メディカル 心音聴診だけで、判別できる循環器疾患の基本診察法を症例映像に沿って解説しています。
24048 企業内AIDS対策マニュアル 1 AIDSを知る 26分 丸善 ・エイズ検査と治療(実施要領/検査を受ける意味)・予防するために(消毒法/感染のリスクを高める行為)・職場とエイズ
24049 企業内AIDS対策マニュアル 2 実例に学ぶAIDS教育 25分 丸善 ●実例1/エイズ教育の目的とプランニングおよび内容と実施のポイント・エイズ啓発教育のプランニングと進め方の実際●実例2/エイズ問題に取り組むきっかけ・産業医が果たすべき役割
24050 企業内AIDS対策マニュアル 3 AIDSと企業経営 55分 丸善 企業内エイズ対策に求められる視点/プライバシー保護の実例/海外赴任対策の実例/法務対策(採用前のエイズ検査と差別に対する法的規則)
24051 わたしたちのからだと健康 VOL.1 たばこ・お酒と健康 22分 医学映像教育センター 「たばこ」に含まれている物質と、それによって起こる病気、他人が吸っている「たばこ」の害、アルコールの作用と依存症、アルコールで起こる病気などについて解説したものです。
24052 わたしたちのからだと健康 VOL.6 食事と健康のかかわり 22分 医学映像教育センター からだに必要な栄養素の摂取とそれが代謝されていく過程、水の働き、カルシウムの摂取と骨粗鬆症、塩分と高血圧などについて解説したものです。
24053 わたしたちのからだと健康 VOL.7 運動がつくる健康 22分 医学映像教育センター 筋肉へ運動を命令するしくみと運動のエネルギー源、運動と動脈硬化、運動とカルシウム、運動で起こる怪我とRICE治療などについて解説したものです。
24054 わたしたちのからだと健康 VOL.8 心とからだの健康 23分 医学映像教育センター 断腸の想いの故事例から心とからだのつながり、交感神経とホルモンの働き、セリエのストレス学説、心身症などについて解説したものです。
24055 わたしたちのからだと健康 VOL.10 応急手当 22分 医学映像教育センター 救急心肺蘇生法のABC、溺者の救助、スポーツ外傷の応急手当、火傷の応急手当などについて解説したものです。
24056 わたしたちのからだと健康 VOL.12 いっしょに考えようAIDSのこと 29分 医学映像教育センター HIV感染者が語り、ガイドする初めてのビデオです。知ってほしいエイズの正しい基礎知識と予防。社会的な病気としてのエイズ、そして共に生きることなど、感染者からのメッセージをさわやかに映像化したものです。
24057 保健ビデオ 運動・休養と健康 20分 大修館書店 Part.1 運動と健康 1運動不足病 2健康のための運動 Part.2休養と健康 1適切な休養
24058 保健ビデオ 大脳の働きと心身相関 25分 大修館書店 1脳の構造と働き 2心身相関のしくみ
24059 保健ビデオ 食事と健康 20分 大修館書店 1食事と健康の関係 2食事の条件(1)−食事の量について 3食事の条件(2)−食事の質・とりかたについて
24060 保健ビデオ 加齢と健康 20分 大修館書店 1加齢(エイジング) 2壮年期・老年期の健康 3高齢社会
24061 改訂版 単身赴任者の健康 〜おとうさん、がんばって!〜  27分 PRC 健康な食生活の基礎知識(一日30品目を目標に!規則正しく三度の食事を!塩分・砂糖は控え目に)/あなたは自炊派?外食派?自炊と外食の問題点・外食の工夫・自炊の工夫/お酒とタバコ・ストレスを解消しよう(休養と運動)/好ましい生活のリズムを心掛けよう
24062 改訂版 生活習慣病の自己チェック 〜心身の変化をキャッチしよう〜 26分 PRC 1 生活習慣病の多発傾向の背景 2 生活習慣病の自己チェックと予防のポイント(がん、心臓病、脳血管疾患、うつ病) 3 健康生活のキーワード(1)疲労は健康を守ためのシグナル(2)朝の間隔は健康生活のバロメーター(3)食事は頭で食べる(4)人生80年時代にあった身体の部分の使い方を
24063 おもしろ健康管理かるた 〜健康生活ヒント集44首〜 24分 PRC 本作品は「おもしろ健康管理かるた」の全44首を軽快なBGMにのせてナレーターが一首づつ、“いろは”の順に語ります。職場で行う各種健康管理セミナーの講義の合間や、昼休みの食堂、定期健康診断の待合室などで、雰囲気を和らげる映像つきのBGMとして活用ください。
24064 のびのび体操・ストレッチ! 〜疲労とストレス解消・腰痛予防〜 19分 RRC ストレッチ体操の目的とそのポイント/朝礼などでストレッチ/座ったままでストレッチ/ながら族のストレッチ/腰痛予防のストレッチ
24065 ドライバーのための健康管理 27分 RRC ドライバーの疲労と生理的リズム/運転時の健康管理/疲労防止のための生活管理/ドライバーの健康診断
24066 改訂版 肝臓病の話 34分 RRC 肝臓の働き・肝臓病とは・肝臓病の原因/ウイルス性肝炎 肝硬変 薬剤性肝障害 脂肪肝・飲酒の影響
24067 健康づくりの落とし穴 20分 エクセス にわかには判断できない“俗説”とか”常識のウソ”といった健康づくりの“落とし穴”について、楽しく、やさしく解説します。
24068 目の疲れをとる 20分 エクセス コンピューター時代におけるドライアイなど目の疲れとその回復法について、最新情報を交えて、わかりやすく解説しています。
24069 がんになる前に −「健康日本21」の実践− 30分 エクセス 日本人の死亡原因のトップを占める“がん”。多くのがんは、中高年になって発生しますが、その原因としては遺伝子レベルの問題や発がん物質の問題とともに、栄養がアンバランスな食事や不摂生な日常、飲酒、喫煙、運動不足などの悪い生活習慣があげられます。もちろん、排気ガスや産業廃棄物など、現代的環境が関わっていることも逃せません。このビデオでは、がんの基礎的な知識とともに、がん予防のための生活習慣の見直しを考えます。
24070 防ごう!血圧の異常と心臓病、脳卒中 −「健康日本21」の実践− 30分 エクセス 現代日本人の三大死亡原因のうち、心臓病と脳卒中とは、その第二位と第三位を占めています。これらの病気は、突然、発症した後、集中治療や長期療養を要したり、後遺症が残るなど、生活の質の低下を招く大きな原因となっています。心臓病も、脳卒中も、食生活をはじめとする生活習慣と深く関わっており、その危険因子として、高血圧のほか、高脂血症、動脈硬化などがあります。このビデオでは、生活習慣病としての心臓病、脳卒中、高血圧の予防について、わかりやすく解説しています。
24071 甘く見ると危険!糖尿病 −「健康日本21」の実践− 30分 エクセス 今や国民病といわれる糖尿病。40歳以上の人のほぼ10人に1人、50歳以上になると5人に1人が、糖尿病であるといわれます。まさに“日本糖尿病列島”といった状況ですが、糖尿病患者のうち、治療を受けている人は、45%に過ぎません。1999年5月に空腹時の血糖値の判断基準が厳しくなったほか、食後の血糖値が糖尿病診断の重要なポイントになることも明らかになってきました。このビデオでは、そうした最新情報を含めて、糖尿病を理解するための知識について、詳しく解説しています。
24072 健康への道 −要注意といわれたら− 30分 エクセス 健康で要注意といわれた人の正しい日常生活の在り方について、食事、運動、休養の面から、わかりやすくユーモラスに解説しています。
24073 結核にご用心 30分 エクセス 30年以上、減少を続けてきた結核患者数が、増加傾向に転じ、「結核緊急事態宣言」が発せられています。その理由として、若い人や高齢者の結核菌への抵抗力が落ちていることや一般に結核に対する知識が不足し、無警戒になっていることなどがあります。結核はほっておくと悪化し、感染者が広がる伝染病のひとつです。このビデオでは結核とはどんな病気か、その原因と症状、検査と治療法などを、やさしく解説し、結核の重大さの再認識を促します。
24074 外食のじょうずなとり方 20分 エクセス 高塩分や高脂肪・高エネルギー、野菜不足などは、生活習慣病を招きやすい。外食の問題点やじょうずなとり方について、わかりやすく解説します。
24075 知っておきたい栄養知識 −栄養ロボットがいる− 24分 エクセス これだけは、ぜひ知っておきたいという栄養知識について、ロボットとキャスターの対話形式で、ユーモラスに解説しています。
24076 すぐできる、食生活改善のポイント −「健康日本21」の実践− 20分 エクセス 現代、ますます多様化する食生活の中にあって、規則正しい食事を通して、いろいろな食品からバランスよく栄養をとることは、きわめて重要なことです。とはいえ、本来、楽しいはずの食生活を、神経質に、窮屈に考えることは、本末転倒ともいえます。このビデオでは、生活のリズムとしての楽しい食事や、栄養のとりかたなど、今、すぐできる食生活の改善のポイントと、栄養成分表示を見る習慣をつけることの大切さなどを含めて、やさしく解説しています。
24077 食・ショック中毒にならないために −O157など− 30分 エクセス 衛生環境の充実にもかかわらず、食中毒は、増える傾向にあります。食中毒の原因のうち、約90%は、最近によるものです。現代の食生活の多様性を反映して、さまざまな食品が、複雑な流通経路を経て消費者に届くため、その過程で細菌に汚染され、食中毒が発生するものと考えられます。このビデオでは、あなどれない食中毒について、O157を中心に、食中毒菌の種類、食中毒予防の3原則など、食中毒から身を守る知識、方法を具体的に解説しています。
24078 運動不足は健康不足 −「健康日本21」の実践− 20分 エクセス 運動不足がそのまま健康不足につながることは、いうまでもありません。運動とはいかないまでも、体を動かし、ある種の活動をすることは、あらゆる健康の中でも、もっとも基本的な健康法のひとつであるはずです。基本に立ち返って、とにかく体を動かすことが、健康づくりの第一歩です。このビデオでは、普通の人間が普通の運動(活動)をすることを基本に、運動不足の解消と健康について考えます。
24079 間違っていませんか、あなたのダイエット? 20分 エクセス 肥満から発生する生活習慣病(糖尿病、高血圧など)や危険な肥満である内臓脂肪型肥満、隠れ肥満のメカニズムを説き、正しいダイエットの基本をやさしく解説します。
24080 歩きと健康 20分 エクセス 歩くことは、日常生活に欠かすことのできないもっとも基本的な運動。健康に効果的な歩き方を具体的に解説します。
24081 健康入浴法 18分 エクセス 入浴の上手、下手は健康とも関係してくる。入浴の効果を高めながら風呂をゆっくり楽しむ健康入浴法について解説します。
24082 すやすや睡眠法 18分 エクセス 健康は十分な睡眠から。だが、現代人の多くは、慢性睡眠不足です。上手な睡眠のとり方などについてやさしく解説しています。
24083 効く!疲労回復法 30分 エクセス 疲労症状を感じたら、栄養を補って、ゆっくり睡眠をとるのが基本。「疲労」について、心の疲労回復法とからだの疲労回復法に分けて、やさしく解説します。
24084 貧血とその対策 20分 丸善 貧血の成因と貧血時の自・他覚症状を示し、もっとも多い鉄欠乏性貧血を中心に解説します。検査、治療、日常生活上留意すべきポイントを示します。また再生不良性貧血についても概説します。
24085 難聴と耳鳴り 20分 丸善 どんな病気で難聴になるのか、聴力の検査、老人の難聴、補聴器の選び方・使い方を解説しています。
24086 VDT作業の健康チェック 〜“パソコン時代”を生きる知恵〜 17分 安全衛生映像研究所 VDT作業にとりかかるときに、明るさなどの作業環境、椅子への腰掛け方などの作業姿勢について点検し、改善・工夫することの大切さを具体的に解説します。
24087 マンガ 職場の腰痛予防の常識 15分 安全衛生映像研究所 “現代病”といわれる腰痛について、なぜ起こるのか、職場で予防するにはどうしたらよいか。職場のみんなで改善工夫する具体例をあげて、わかりやすく解説しているマンガビデオです。
24088 いまなぜ健康づくりか 15分 安全衛生映像研究所 健康づくり教育に職場は絶好の場です。組織の力を活かした運動に取り組むことが求められています。その方法をわかりやすく解説しています。総合的な心とからだの健康づくり(THP)運動導入用の教材です。
24089 健康1分間メモ10話 20分 安全衛生映像研究所 健康を保つための10のアドバイスを、それぞれ1分〜2分にまとめてあります。テーマごとに健康で明るい職場づくりを話し合うのに最適の教材です。
24090 アルコール依存症 第1巻 アルコール依存症とは 27分 丸善 アルコール依存症の様子をドキュメントタッチの再現ドラマに仕立てて、具体的に解説します。身体的症状だけでなく、家庭的、社会的問題を絡ませ、精神的領域に踏み込んで依存症を分析します。
24091 アルコール依存症 第2巻 アルコール依存症者の心理 20分 丸善 経験豊かな産業医と労働衛生の専門家の対談を通して、職場巡視、健康相談、健康づくり、衛生委員会への参画等、依存症者の心理状態に徹底して迫ります。アルコール依存症は他の病気と異なり、心理的側面との関係から切り離せないものです。アルコール依存症は決して遠い世界の話ではなく、彼らの心理状態は我らのそれと何らかかけ離れたものではありません。危険性は、いつ、誰でもありえます。
24092 アルコール依存症 第3巻 家族の心理 20分 丸善 アルコール依存症は、家族全体を巻き込む病気です。回復には家族の愛情が必要だが、時にはさらに進行させる結果ともなります。患者を取り巻く家族の心理変化・接し方などをあえてマイナス面から取り上げることによって“依存症者の家族へ”というアドバイスも提供します。
24093 アルコール依存症 第4巻 アルコール依存症からの回復 25分 丸善 依存症からの回復には、アルコールを「断つ」ことです。断酒の決意から健康生活の回復までを、具体的な症例を示しながら解説します。
24094 アルコール依存症 第5巻 酒なし生活術 20分 丸善 アルコール専門医療や断酒指導を受けても、多くの人は際飲酒に陥ってしまいます。断酒に失敗しないノウハウを、あらゆる角度から追及し、とりわけ同じ病気を持つ仲間を介して回復に至らせる「自助グループ」への参加を考えます。
24095 快適職場・健康づくりシリーズ 腰痛・肩こり・頭痛 18分 アスパクリエイト 成人の半数以上が肩こり・腰痛・頭痛の悩みを抱えています。さまざまな原因が考えられますが、職場で毎日行う作業や長年染み付いてしまった姿勢の悪さなどが大きく影響しているといわれ、まさに生活習慣病の典型といえます。今すぐ取り組める予防対策と予防に良く効く体操を提案します。
24096 快適職場・健康づくりシリーズ ストレスと自律神経失調症 18分 アスパクリエイト 「何となく頭が重い」「時々動機が激しくなる」「めまいや吐気がする」「寝つきが悪い」「イライラする」「わけもなく憂鬱になる」多くの人が経験しているこれらの症状は、自律神経のバランスが崩す代表がストレスです。ストレスと自律神経の関係を解き明かし、多くの人が抱える体調不良の解消法を提案します。
24097 わかりやすい成人病予防シリーズ がんを予防する日常生活 (がん予防14のポイント) 15分 新和 現代は積極的な予防によりガンが克服される時代です。日常生活の中で簡単に実行できるガン予防の具体的なポイントを17ヶ条にまとめたものです。
24098 わかりやすい成人病予防シリーズ がんの早期発見8つのポイント 15分 新和 あなたはどんなガンに注意すべきなのか。本作品はガンの危険因子を持つ人々−ハイリスクグループを設定し、早期発見のノウハウを解説します。
24099 わかりやすい成人病予防シリーズ 肝臓病を予防する日常生活 20分 新和 ここでは肝硬変の引金となるウイルス肝炎や、アルコール、肥満、薬剤の乱用による肝臓病を取り上げ、ウイルス肝炎と、B型肝炎ウイルスの保菌者の存在について解説し、痛みがないからと見過ごされがちな肝臓を守るポイントをわかりやすくまとめています。
24100 わかりやすい成人病予防シリーズ 人間ドック利用のすすめ (正常値・異常値) 20分 新和 生活習慣病の見張り役−人間ドックの種類、さまざまな検査、一般の正常値と個人の検査値の差、異常値等を実際に検査を受ける人を追いかけて紹介します。
24101 わかりやすい成人病予防シリーズ 頭痛(肩こり)を予防する日常生活 20分 新和 個人に合った、生活の中での頭痛の撃退法とその場で楽になる簡単な運動法を解説します。
24102 わかりやすい成人病予防シリーズ 突然死を防ぐには1 −心臓病と突然死− 20分 新和 突然死の原因の、70%を占める心臓病について、その予防法と治療のアウトラインを、わかりやすく解説します。
24103 わかりやすい成人病予防シリーズ 突然死を防ぐには2 −くも膜下出血・高血圧性脳内出血・脳梗塞− 20分 新和 脳血管性障害を取り上げ、自分で見つけられる、突然死の前ぶれとなる症状、検査、発作の時の周囲の対処の仕方などについて詳しく説明します。
24104 わかりやすい成人病予防シリーズ ニコチン依存症を予防する日常生活 20分 新和 タバコの人体への害、依存症と呼ばれる理由を解説、喫煙大国日本での禁煙法を精神面から探ります。18歳の時から吸い続け、ついに肺がんで死亡した医大教授の話を紹介します。
24105 わかりやすい成人病予防シリーズ 心と体の健康のために −健康への8つの提言− 20分 新和 生涯を通じた健康のトータルプラン−年代別生活・食習慣、人間ドック等病気予防、ストレス・老化防止、心と体のバランスの保ち方等、誰もが持つべき健康への理念を解説します。
24106 わかりやすい成人病予防シリーズ 注意したい脈のみだれ −不整脈− 20分 新和 誰でも起こり得る不整脈。その中でも危険で治療が必要なものとそうでないもの、生活の中で注意すべきポイントをお話し、不整脈のチェックの方法と応急処置について解説します。
24107 わかりやすい成人病予防シリーズ 自律神経失調症 20分 新和 主にストレスが原因で起こる自律神経失調症の発症プロセスと各器官に現れるさまざまな症状、なりやすい性格を探ります。予防のための具体的なリラックス法も詳しく解説しています。
24108 わかりやすい成人病予防シリーズ 女と男の更年期障害 20分 新和 女性の更年期障害の要因と、身体的・精神的症状、話題のホルモン補充療法や予防のための自己診断テストを収録しています。さらに男性の更年期障害についても解説します。
24109 わかりやすい成人病予防シリーズ 大人と子供の喘息 20分 新和 喘息は本人や家族に重い負担を強いる病気です。気管支喘息の自己診断法や症状・重症度・発症の原因・予防・治療の際に重要な7ポイントを詳しく紹介します。
24110 わかりやすい成人病予防シリーズ 慢性疲労症候群 20分 新和 健康な人が突然ひどい疲労感や倦怠感に長期間襲われる慢性疲労症候群。原因の分からないこの病気の、うつ病との関係を探り、食事や運動・薬・精神的ケア等治療法を解説します。
24111 病気の原因・メカニズム・症状シリーズ うつ病の知識 20分 新和 うつ病の定義/うつ病の分類/症例/発症の要因/性格要因/神経症との相違/早期発見と初期症状/症状の日内変動/抗うつ薬/自殺防止/うつ病患者との接し方/うつ病の自己診断法
24112 健康づくりのレシピ 1 65才からのウォーキングとストレッチ 10分 スタディオパラディソ 1.ウオーキング前の準備体操2.ウオーキングのアドバイス3.ウオーキング後の整理体操の3構成となっています。自分の体力の半分の力で行うことが、どれほど効果的で体に気持ちがよいかを感じていただけます。
24113 健康づくりのレシピ 2 40代・50代の骨粗鬆症予防体操 10分 スタディオパラディソ 強い骨を作るためには、カルシウムと適度な運動が必要です。このレシピは運動不足のきっかけづくりとして気軽にできる内容です。間違っても、少々休んでも大丈夫。とにかく続けることが大切です。
24114 健康づくりのレシピ 3 20代・30代のスーパーシェイプ 10分 スタディオパラディソ このエクササイズは、引き締めの効果のみならず、強くしなやかな下半身を作ることで、正しい姿勢づくりや骨粗鬆症予防など、健康づくりのためのレシピです。
24115 運動不足解消 手軽にできる体力アップ法 10分 PHP研究所 体力アップをはかるための手軽で実践的な運動を紹介しています。(1)運動不足が引き起こす多くの病気(2)ウォーキングをしよう(3)その他の体力アップ(4)運動前に体調チェック
24116 熱中症をあなどるな −熱中症の危険と対策− 15分 労働調査会 真夏の建設現場は熱中症が狙っています。直射日光下の作業場は鉄筋もコンクリートも灼けつき熱気が渦巻いています。また、日が当たらなくても湿度の高い密閉された作業場なら同様に危険です。気づかぬまに体温が急上昇、ミネラルが不足し、急速に脱水症状におちいります。熱中症を甘くみれば死にいたります。真夏の建設現場で熱中症が発生しやすい条件や頻発する時間帯などを上げ、熱中症の適切な対策を示します。
24117 効果的な分煙対策のすすめ〜喫煙室・コーナーづくり3つのポイント〜 23分 安全衛生映像研究所 このビデオは、タバコを吸える場所としての喫煙室や禁煙コーナーづくりについて、次の3つのポイントを踏まえて分かりやすく解説したものです。(1)煙を非喫煙場所へ漏らさないこと。(2)煙と臭いをできる限り屋外へ排気すること。(3)喫煙場所の空気環境も良好に維持すること。
24118 大丈夫ですか?あなたの睡眠〜睡眠時無呼吸症候群の知識と治療法〜 18分 フクダライフテック 大きないびきが睡眠時無呼吸症候群のサイン。現在日本の人口の2%、約50人に一人が無呼吸症だといわれています。いびきのメカニズム、無呼吸症の症状や治療法について専門医が解説します。
24119 眠っている間に呼吸が止まる〜睡眠時無呼吸症候群〜 23分 アスパクリエイト 睡眠時無呼吸症を患うAさんの日常生活を通じて、睡眠時無呼吸症の発見法、検査方法、治療法、生活改善法等を解説。
24120 快眠ナビゲーション −朝日を浴びよう− 29分 中央労働災害防止協会 1.人はなぜ眠るのか?2.どのように眠っているのか?3.どのくらい眠ればいいのか?4.眠れない原因・眠りたい原因?・どうすればぐっすり眠れるの?
24121 なにをみるための検査なのでしょうか?−主な健診結果を読む− 20分 エクセス 健診の目的は、その人の病気を早く見つけて、早いうちに治す早期発見・早期治療(二次予防)だけにあるのではなく、悪い生活習慣など病気となる可能性や原因を早くみつけて未然に予防・改善(一次予防)することにあります。このビデオでは、そうした観点から「死の四重奏」を中心とした数値による主な健診結果の読み方についてやさしく解説します。
24122 健診で要注意と言われたあなたに!−健診結果の見方と活かし方− 27分 アスパクリエイト 定期健康診断受診者の4割以上の人が何らかの異常が認められています。「異常なし」から「要受診」まで、主な健診結果の数値の見方と注意点をわかりやすく解説します。
24123 プラス野菜でヘルシーライフ〜外食の上手な摂り方〜 18分 アスパクリエイト いつでもどこでも食事が出来る現代。日常の食事の殆どを、外食やお弁当に頼る人が増えています。しかし、外食中心の食生活では、野菜の摂取が不足しがちです。野菜の摂取と生活習慣病などの関わりについて解説を加えながら、外食メニューの選び方や、料理を作る習慣のない人でも簡単に出来る料理方法など、画期的な野菜摂取のアイデアを紹介します。
24124 見直そう!あなたの生活習慣あなたの一日を再点検 −食事・アルコール・たばこ・歯周病− 20分 アスパクリエイト 生活習慣病は、その名の通り生活習慣の偏りが引き起こす疾病群。生活習慣を律することが最大の予防策です。しかし無意識に染み付いた数々の生活習慣を改善することはとても難しく、なかなか改められないのが実態です。そこで生活を1日単位、1週間単位で見直し、その人なりの健康的な生活習慣を改善する方法をアドバイスします。
24125 見直そう!あなたの生活習慣あなたの一週間を再点検−休養・運動− 20分 アスパクリエイト 生活習慣病は、その名の通り生活習慣の偏りが引き起こす疾病群。生活習慣を律することが最大の予防策です。しかし無意識に染み付いた数々の生活習慣を改善することはとても難しく、なかなか改められないのが実態です。そこで生活を1日単位、1週間単位で見直し、その人なりの健康的な生活習慣を改善する方法をアドバイスします。
24126 働く人のための健康予防ができる!生活習慣病 17分 PHP研究所 生活習慣病の恐ろしさを、具体例を通して紹介していきます。そして日頃の生活態度を改善し、それを長続きさせるための考え方や方法をわかりやすく解説します。
24127 働く人のための健康食事で改善!生活習慣病 17分 PHP研究所 グルメ傾向が進んだために、生活習慣病が増加しています。健康を失ってしまったとしたら、その代償はあまりにも大きいと言わねばなりません。このビデオでは、食生活を改善し、健康なまま美味しいものを食べるためのアドバイスをします。
24128 働く人のための健康運動で防ごう!生活習慣病 17分 PHP研究所 生活習慣病は運動不足が原因になることから『運動不足病』とも呼ばれています。運動不足はカロリーオーバー、栄養過多を引き起こし、やがて肥満となり多くの病気のもとになります。このビデオは、生活習慣病を防ぐための効果的な運動を紹介しています。
24129 世界健康百科(11)毎日できる健康エクササイズ 40分 ルビー産業 一人分のスペースがあれば、部屋の中でもすぐに始まられる簡単なエクササイズ集。若い人から年配の方まで、毎日続けられる無理のない運動プログラム。
24130 世界健康百(12)ボディチェックとパワーアップ 40分 ルビー産業 体力の3つのS・・・柔軟性(SUPPLENESS)、筋力(STRENGHT)、持久力(STAMINA)をバランスよく鍛えるための基礎的な体力づくりのプログラム。
24131 世界健康百科(13)食生活のバランスチェック 40分 ルビー産業 栄養の基礎知識をわかりやすく、覚えやすく、実践しやすく解説。四群点数法をもとにした、望ましい食生活のためのおもしろバランス栄養学。
24132 「健康増進法」ってなあに?−受動喫煙の防止と栄養表示基準− 22分 エクセス 「健康増進法」は、よりよい環境整備をととのえ、社会全体として個人の健康づくりへの努力をバックアップする法律として作られました。このビデオは「健康増進法」のうち私たちの日常生活と密接にかかわっている“受動喫煙の防止”と“栄養表示基準”についてやさしく解説します。
24133 わかっていてもできない人のために−生活習慣の改善のコツ− 23分 エクセス 私たちは、まさか自分だけは生活習慣病にならないとか、この程度なら大丈夫とつねに逃げ道をつくりながら悪い習慣を改めようとしないのではないでしょうか。日々の暮らしの積み重ねが、その人の健康の度合いを決めます。悪い生活習慣を改める方法について、やさしく解説します。
24134 油断大敵、感染症 25分 エクセス 感染症には、今まではみられなかった新興感染症と、いったん姿を消したかにみえて再び出現しはじめる再興感染症がありますが、現在私たちは、その両方の感染症の脅威にさらされています。このビデオは、SARS、動物由来感染症など、最新の情報をまじえながら感染症について、やさしく解説します。
24135 あなどれない、歯周病 22分 エクセス 歯のまわりの組織が腫れて血が出たり、膿がでたりする歯周病。歯周病菌が体内にはいると、糖尿病や動脈硬化を引き起こしたり、促進させたりします。生活習慣病であり全身をむしばむ感染症でもある歯周病の知識と、その予防についてやさしく解説します。
24136 健康づくりビデオ タバコ百害 禁煙サポート 25分 労働調査会開発局

「タバコは百害あって一利なし」とよく言われます。実際、さまざまなガン、心臓病、血管、気管、歯周病等々、数え上げれば百ぐらいの害は簡単に並べられそうです。なかでも罪深い害は、「受動喫煙」と呼ばれる、自らが吐き出した煙が周囲の人に悪影響を与えてしまうことです。無神経な行為が多くの人の健康を害しています。

このビデオは、禁煙を決意した人や禁煙を勧めたい人に、その方法を分かりやすく解説します。

24137 これならできる健康づくりビデオシリーズ第1巻 これならできる食習慣(DVD)

22分

労働調査会開発局 健康寿命が延伸できるよう、食習慣・運動習慣の改善方法や禁酒・禁煙方法を分かりやすく解説。その日から実践できる内容。
24138 これならできる健康づくりビデオシリーズ第2巻 これならできる運動習慣(DVD) 26分 労働調査会開発局
24139 これならできる健康づくりビデオシリーズ第3巻 これならできる禁酒・禁煙(DVD) 16分 労働調査会開発局
24140 心とからだのコミュニケーション体操第1巻 会議・研修編(DVD) 15分 安全衛生映像研究所 職場で簡単にできるコミュニケーション体操
24141 心とからだのコミュニケーション体操第2巻 立ち作業編(DVD) 15分 安全衛生映像研究所
24142 心とからだのコミュニケーション体操第3巻 座り作業編(DVD) 17分 安全衛生映像研究所
24143 八段錦〜すこやかな心と体のために〜(DVD) 30分 安全衛生映像研究所 一挙手一投足に心をこめて深く長い呼吸で行う八段錦は、メンタルヘルスにも有効な心身一如の中国民間伝承の体操。場所もとらず、それぞれの年齢や体調に合わせて、ゆるやかに短時間で行えます。中災防の各種ゼロ災研修会で中間体操として実践。
24144 デュアルケアによる禁煙法(DVD) 17分

ノバルティスファーマ

ニコチネルTTSを用いた「体の依存」ケア、「心の依存」ケアにより、より確実な禁煙を提案します。
24145

禁煙ステーション

禁煙の旅に出かけよう!(DVD)

25分 ノバルティスファーマ ニコチネルTTSを使用される方を対象に、禁煙のノウハウやコツについて説明します。
24146 川柳でつづる新・禁煙法(DVD) 11分 ノバルティスファーマ ニコチネルTTSを使用される方を対象に、禁煙のノウハウやコツについて説明します。
24151 メタボリックシンドローム予防のための筋力トレーニング(DVD) 39分 つくばウエルネスリサーチ メタボリックシンドローム予防を目的として、簡単で手軽な筋力トレーニング10種類を紹介します。筋力トレーニングの注意点等についてもわかりやすい解説を加えました。さらに効果的なトレーニングを行うための栄養の摂取タイミングについてもていねいに解説しています。
24152

ふれあい健康ネットワーク

脱たばこ大作戦〜禁煙あきらめないで〜(DVD)

30分  

山陰中央テレビにて、平成20年9月20日に放送されたものです。

たばこの害や無理のない禁煙方法について、分かりやすく解説します。

24153

(24030のDVD版)

これでアナタも肥満解消!おすすめ、減量アプローチ法(DVD) 18分 アスパクリエイト 健康で長続きする減量とは?をキーワードに楽しく進行します。目標の作り方・食事による減量メニュー・運動による減量メニュー等を柱に、減量中に誰もが体験するリバウンドやストレスなど、困った時の対処の仕方もケース別に紹介しています。気軽に減量にチャレンジできる内容になっています。

24154

(24087のDVD版)

マンガ 職場の腰痛予防の常識 みんなで進める腰痛予防のノウハウ(DVD) 14分 アスパクリエイト “現代病”といわれる腰痛について、なぜ起こるのか、職場で予防するにはどうしたらよいか。職場のみんなで改善工夫する具体例をあげて、わかりやすく解説しているマンガビデオです。

24155

(24095のDVD版)

快適職場・けんこうづくりシリーズ 腰痛・肩こり・頭痛(DVD) 18分 アスパクリエイト 成人の半数以上が肩こり・腰痛・頭痛の悩みを抱えています。さまざまな原因が考えられますが、職場で毎日行う作業や長年染み付いてしまった姿勢の悪さなどが大きく影響しているといわれ、まさに生活習慣病の典型といえます。今すぐ取り組める予防対策と予防に良く効く体操を提案します。

24156

(24032のDVD版)

見直そう!あなたの生活習慣 あなたの一週間を再点検 運動・休養(DVD) 20分 アスパクリエイト 規則正しい食事の摂取を中心に、健康を守る生活習慣づくりの大切さをもう一度見直そうと呼びかけます。

24157

(24064のDVD版)

のびのび体操・ストレッチ! 〜疲労とストレス解消・腰痛予防〜(DVD) 30分 PRC ストレッチ体操の目的とそのポイント/朝礼などでストレッチ/座ったままでストレッチ/ながら族のストレッチ/腰痛予防のストレッチ
24158 防ごう!メタボリック・シンドローム 内臓脂肪をやっつけろ!(DVD) 21分 労働調査会 腹部の内臓脂肪が元凶のメタボリック・シンドロームは、日本の中高年にとって大変身近な疾患群です。肥満が原因とわかっていても、なかなか改められないのが食習慣や運動習慣などの生活習慣。このビデオはウェストたっぷりのサラリーマン・メタボ氏の日常生活を通して、メタボリック・シンドロームの恐ろしさと対策を知る教材です。
24159 慢性腎臓病(CKD)とは(DVD) 20分 労働調査会 慢性腎臓病(CKD)の定義(蛋白尿・GFR他)や診断・ステージ分類(重症度・進行度)・危険因子(年齢・家族歴等)を持つ人の例を取り上げ、CKDを具体的に解説します。
24160 メタボ予防と身体活動量(DVD) 20分 労働調査会 健康のためにどんな運動をどの位やれば良いかメッツ(運動強度)・エクササイズ(運動量)を設定、生活の中で様々な活動を取り上げ、メタボ予防に必要な運動を具体的に提示。
24161 脳梗塞の治療 t-PA静注療法(DVD) 25分 労働調査会

脳動脈/脳梗塞のいろいろ/従前の治療法/血液凝固と線溶/脳梗塞の発症/t-PA投与前のチェックリスト@確認事項A禁忌事項B慎重投与項目/t-PAの投与/脳梗塞の症状/脳卒中を見分ける方法

24162

プロフェッショナルワーカーの朝食 朝食をしっかり食べて事故予防(DVD)

 

  ウエルネス総合研究所

 

24163 健康管理と水分補給(DVD)    

第1巻 水は生命の源/第2巻 熱中症の予防と対策/第3巻 旅行者血栓症の予防と対策/第4巻 生活習慣病の予防と対策

24164

今日から始める!

薬剤師による禁煙支援

  ノバルティス ファーマ株式会社