業務のご案内・お問い合せ地域窓口(地域産業保健センター)研修会・セミナーのご案内講師派遣窓口相談・実地相談(要予約)
メンタルヘルス対策ストレスチェック制度治療と職業生活の両立支援教材の貸出し調査研究各種利用申込み
産業保健情報物品等契約情報よくある相談関係機関等リンクメールマガジンの登録サイトポリシー

トップページ > 教材の貸出し > ビデオ

図書・機器貸出


◇新着ビデオは各分野の下の方にあります。

21全般
整理番号 タイトル 時間 発行所 内容
21001 期待される産業医 −産業医の職務− 27分 産業医学振興財団 経験豊かな産業医と労働衛生の専門家の対談を通して,職場巡視,健康相談,健康づくり,衛生委員会への参画等,産業医活動の実例を映像で紹介しながら,産業医の職務をわかりやすく系統的に描いたものです。
21002 期待される産業医 −産業医の職務− 27分 産業医学振興財団 経験豊かな産業医と労働衛生の専門家の対談を通して,職場巡視,健康相談,健康づくり,衛生委員会への参画等,産業医活動の実例を映像で紹介しながら,産業医の職務をわかりやすく系統的に描いたものです。
21003 これからの産業医の職務 −職場の主治医を育てるために− 26分 産業医学振興財団 経験豊富な産業医が産業医活動の体験をもとに、事例を紹介しながら労働安全衛生法の改正点とも関連させ、産業医活動の初期段階に視点を置いて描いています。
21004 期待される地域産業保健センター 23分 産業医学振興財団 地域産業保健センターの医師等スタッフが、産業医の選任義務のない50人未満の小規模事業場で働く労働者に対して、窓口相談ならびに訪問指導による産業保健サービスに取り組む姿を描いています。
21005 職場巡視 −産業医活動の原点− 23分 産業医学振興財団 若い嘱託産業医が、職場巡視の隘路を先輩産業医の具体的な巡視活動に触れることにより、切り開いていく姿を描いています。マニュアル化できない人と人の触れ合い・コミュニケーションなど実際の巡視を行う場での重要なポイントを描いています。
21006 産業医のトライ −事業場と労働衛生機関をつないで− 26分 産業医学振興財団 嘱託産業医が衛生管理者をはじめとする事業場の産業保健スタッフと一体となりながら、労働衛生機関を有効活用することにより、健康診断結果と作業環境測定結果を有機的に結びつけて適切な事後措置に取り組む姿を描いています。
21007 快適なVDT作業のために −ガイドラインに即した職場づくり− 25分 産業医学振興財団 産業医をはじめとする産業保健スタッフのために、VDT作業の主な健康影響である眼・筋骨格系・不定愁訴について、具体的に要因と対策を解説するとともに、職場環境の改善方法をわかりやすく紹介します。
21008 快適なVDT作業のために −ガイドラインに即した職場づくり− 25分 産業医学振興財団 産業医をはじめとする産業保健スタッフのために、VDT作業の主な健康影響である眼・筋骨格系・不定愁訴について、具体的に要因と対策を解説するとともに、職場環境の改善方法をわかりやすく紹介します。 
21009 改訂版 アイソトープ 第1巻 アイソトープとは 20分 日本アイソトープ協会 放射性同位元素、壊変法則と壊変形式、放射線の物質との相互作用、単位等について解説します。とくに遮蔽効果、β線の制動放射等については理解を深めることができるよう、アニメーション、実験を用いています。
21010 改訂版 アイソトープ 第2巻 人体への影響 20分 日本アイソトープ協会 通常の作業で起こるかもしれない影響と事故被曝による影響の違い、実効線量、確率的影響、非確率的影響について、ICRP1990年勧告の考え方、データを取り入れながら解説します。
21011 改訂版 アイソトープ 第3巻 安全取扱の基礎 20分 日本アイソトープ協会 放射線・アイソトープの安全取扱に必要な基本的な考え方、外部被曝・内部被曝への対応、さらに密封小線源・ECU・照射装置・加速器・非密封アイソトープなどの安全取扱を具体的に解説します。
21012 改訂版 アイソトープ 第4巻 安全取扱の実際 23分 日本アイソトープ協会 密封小線源使用時の注意、非密封アイソトープ取扱時の主な実験操作(ゴム手袋の着脱、標識、クロマトグラフィ、有機廃液処理等)を通し、安全取扱の具体的方法を解説します。問題となる行為を通して理解を深めます。
21013 改訂版 アイソトープ 第5巻 医療施設における安全取扱 25分 日本アイソトープ協会 医療関係の法規制、密封線源、非密封アイソトープによる診断・治療について、さらにICU、CCUでの新しい利用例をも紹介しながら、安全取扱の注意事項について解説します。
21014 マウス・ツー・マウスと心肺蘇生法 23分 PRC PRC1.意識の確認2.気道の確保3.呼吸の確認4.人工呼吸(マウス・ツー・マウス、気道内異物の除去)5.脈拍の確認6.人工呼吸と心マッサージ(心肺蘇生法)
21015 改訂(2)版 救急・救命手当の一般心得 〜いざという時のために〜 24分 PRC 救急体制の整備(用具、組織化と訓練、緊急時連絡先)/基本的な救急・救命処置(運搬法と患者の容体観察、緊急に行う救命処置、大出血、呼吸停止、心臓停止、服毒、患者の本位、意識のある者、意識のない者、患者の扱い方の注意事項、医師や救急車への連絡方法と患者の渡し方)
21016 スポーツ医科学ビデオ 運動と年齢(2)中高年 23分 メディカルリサーチセンター 運動能力の個人差が加齢とともに広がってくるのも中高年者の特徴です。個人に応じた運動処理にもとづいて、安全なスポーツを継続させることが、中高年者のスポーツ医学にとってはとくに重要です。
21017 スポーツ医科学ビデオ 予防と治療のためのスポーツ(1)−糖尿病運動療法の実際− 27分 メディカルリサーチセンター 糖尿病の予防ないし治療に対する運動療法効果についてふれるとともに、運動療法の実際、とくに運動指導の進め方を中心に解説しています。
21018 スポーツ医科学ビデオ 予防と治療のためのスポーツ(2)−虚血性心疾患− 27分 メディカルリサーチセンター 虚血性心疾患について、4〜6METsゴルフは最も適当なスポーツといえます。心筋梗塞および心室瘤切除を受けたある外科医の症例を中心に、虚血性心疾患の予防と治療のためのスポーツについて解説しています。
21019 スポーツ医科学ビデオ 予防と治療のためのスポーツ(3)−高血圧− 25分 メディカルリサーチセンター 運動処方、殊に運動強度の差によっては、降圧効果やその機序に差を生み出すことも最近の研究で解明されているので、高血圧治療を目的とした運動処方の内容と、とくにその運動強度の重要性について解説しています。
21020 楽しくトライ!VOL.2 食事の常識・非常識 30分 アスパクリエイト 朝食は健康のバロメーター/よくかむことは長生きの秘訣/塩分の取りすぎに注意/コレステロール値を食事で下げる法/ダイエット成功術/バランスのよい食事とは/その他
21021 楽しくトライ!VOL.3 自遊時間エンジョイ法 26分 アスパクリエイト 休養とは自遊時間のこと/休養充実度をチェック/休養の3つのパターン/定年後の24時間計/休養の達人になるコツ
21022 楽しくトライ!VOL.4 LET’S 快適快眠 27分 アスパクリエイト あなたの睡眠大丈夫?/睡眠の大切な役割/居眠りと寝だめについて/快眠のための四か条/その他
21023 知ってますか?食中毒の恐ろしさ 20分 PHP研究所 食中毒を発生させない基本とは、食中毒菌の恐ろしい現実を知ることから始まります。食中毒菌の恐ろしい事実を紹介し、衛生や食中毒予防の大切さを教えていきます。
21024 効果的な安全パトロールとは 〜その考え方と計画・事後措置〜 24分 PRC 安全パトロールの問題点/種別と内容 法定・自主的安全パトロール実施計画(日程 主旨や目的 視点チェックリスト パトロール予告 編成人員 主体者 実施日 服装)安全パトロールの事後措置/安全衛生記録の作成と保管
21025 改訂版 監督者の職務と安全衛生 31分 PRC 1 災害ポテンシャルの発生防止と排除 2 生産ラインと直結した安全衛生管理システム 3 安全衛生に関する現場監督者の職務(1)作業者に関すること(2)設備環境に関すること(3)異常状態に関すること
21026 ヒヤリハットを生かす安全指導のあり方 〜不安全行動の再発防止対策〜 33分 PRC 1.作業者に潜む内面的な要因とは(心身機能の分析)2.心身機能へ影響を与える周囲の状況とは(外的な要因)3.ヒヤリハット体験と心の訴え(問題解決への情報収集)4.心身機能別に観た心の弱点と訴え5.心の訴えから考える不安全行動の原因と対策の着眼点
21027 安全衛生推進者の職務と心構え 30分 PRC 1.安全衛生推進者はなぜ必要か?2.安全衛生推進者としての適任要件3.安全衛生推進者の職務(8項目にわたって解説)4.安全衛生管理体制を確立するための心得
21028 安全衛生保護具を正しく使おう 24分 PRC 頭を守る保護帽/眼を守る防じんメガネ、しゃ光メガネ、保護面/耳を守る耳栓、耳覆い/呼吸用のろ過式防じん、防毒マスク、給気式呼吸器/手を守る保護手袋/足を守る安全靴ほか
21029・30 職長教育シリーズ第2巻 確認していますか 作業のポイント 〜作業手順の上手な活かし方〜 17分 安全衛生映像研究所 作業手順書があっても形骸化している職場があります。職長は決められていることを徹底させるには、どうすべきか。作業手順書の活かし方をテーマに、ドキュメンタリー風なタッチでわかりやすく解説しています。
21031 職長教育シリーズ第3巻 異常を異常として感じうるか 〜異常に対する職場の感性をみがく〜 20分 安全衛生映像研究所 職長のための安全衛生12の職務条件に合わせ、人間関係を基本に、討議による問題解決の仕方を紹介します。
21032 職長教育シリーズ第4巻 その作業方法で安全は守れますか 〜改善ポイントの見つけ方〜 16分 安全衛生映像研究所 より安全で快適に作業をするには、どんな方法があるのか。このビデオでは、作業方法の改善の仕方を明確に示しています。機械や設備の変更といった大掛かりな対策でなく、今までの作業のやり方をちょっと工夫してみる、そのノウハウと取り組み方について案内します。
21033 職長教育シリーズ第5巻 作業環境の安全化に向けて 〜安全で快適な環境をつくろう〜 18分 安全衛生映像研究所 作業環境が問題視されていた職場。なかなか改善に取り組もうとしなかった職長のところで、ある日災害が発生してしまいました。この事故をめぐって問題点を分析していきます。設備改善に対する職長の姿勢、部下の提言への対応、快適な職場づくり等々。このビデオは、「作業環境の改善をはかるためには」という問題の解決をドラマで描いています。
21034 安全衛生を先取りするリスクアセスメント 20分 安全衛生映像研究所 リスクアセスメントの実施手順、すなわち危険源の洗い出し(1)危険源ごとのリスクの見積(2)リスクの評価(3)許容不可能なリスクに対する低減対策の検討について、「金属部分のバリ取り研削作業」を例にとって説明します。このほか、リスクアセスメントを実施することで得られることについて示し、実際に導入する場合のポイントにも触れています。
21035 安全衛生マネジメントシステムの評価 〜管理の仕組みは機能していますか〜 26分 安全衛生映像研究所 潜在的危険有害要因をなくすための安全衛生管理作業環境が問題視されていた職場。なかなか改善に取り組もうとしなかった職長のところで、ある日災害が発生してしまいました。この事故をめぐって問題点を分析していきます。設備改善に対する職長の姿勢、部下の提言への対応、快適な職場環境づくり等々。このビデオは、「作業環境の改善をはかるためには」という問題の解決をドラマで描いています。がシステムとして構築されているか。その仕組みはうまく機能しているか。安全の先取りに取り組むプロセスの評価基準を説明しています。近代的安全衛生管理を目指す経営トップ、管理監督者必見ビデオです。
21037 新入社員の安全と健康 22分 安全衛生映像研究所 新入社員向けの教材です。職場生活の心構えのほか安全のルール、ミーティング、危険予知、保護具、整理整頓など安全衛生の基本をわかりやすく解説しています。「新入者安全衛生テキスト」の内容に準拠し、安全と健康の大切さに気づいてもらえるよう制作しました。
21038 新入社員の安全と健康 22分 安全衛生映像研究所 新入社員向けの教材です。職場生活の心構えのほか安全のルール、ミーティング、危険予知、保護具、整理整頓など安全衛生の基本をわかりやすく解説しています。「新入者安全衛生テキスト」の内容に準拠し、安全と健康の大切さに気づいてもらえるよう制作しました。
21039 パート社員の一日(製造業編) 安全健康 10のポイント 18分 安全衛生映像研究所 基本的な安全ルール(組立作業)を具体的に紹介しています。
21040 40歳を越えたら 〜加齢と安全〜 17分 安全衛生映像研究所 中高年者は平衡感覚、脚筋力などの心身機能の低下に気づかずにいることから、事故が多く起こっています。40歳を超えたら自分の機能低下を自覚して、一人ひとりが、また職場のみんなで慎重な行動を取ることを提唱しています。被災者の体験談を交えて解説します。
21041 勝ち抜き・安全王選手権 第1巻 不完全人間大集合! 26分 社会経済生産性本部 (1)「職場の問題(現状)」に気づくこと(2)「職場の問題点(災害要因)」に気づくこと(3)「問題の解決策(安全推進方法)」に気づくことについて理解しやすいキーワードを中心に解説していきます。
21042 勝ち抜き・安全王選手権 第2巻 気づきと共感で安全人間を目指そう! 17分 社会経済生産性本部 第1巻で解説した「3つの気づき」を実践していく方法を具体的なショートドラマ形式と理解しやすいキーワードで解説していきます。(1)部下を奮い立たせるにはどうするか(2)共有によって部下は燃える(3)全員参加体制を作るにはどうするか など
21043 働く女性のキャリア&ライフ第1巻 両立生活は工夫の連続 〜結婚・育児とキャリア〜 20分 レビック 女性の「継続就労」に、結婚・子育てが課題となるのが現状です。具体的な解決策を事例で示しながら、両立を支援する内容です。
21044 働く女性のキャリア&ライフ第2巻 自分を伸ばせる人が頼られる 〜続けるための力のつけ方〜 20分 レビック 「ロールモデルがいない」ことは女性が長期的にキャリアに形成しにくい理由のひとつとされます。先輩の姿を紹介、能力開発を支援する内容です。
21045 働く女性のキャリア&ライフ第3巻 女性が活きる職場は個も活きる 〜みんなで考えるこれからの働き方〜 20分 レビック 「男女雇用機会均等法の改正」「知的生産性競争時代の到来」「能力主義の浸透」など、女性を活かす環境ができつつあります。職場ぐるみで考えるヒントを提供します。
21046 安全衛生の基本と心得 第1巻 なぜ、安全活動なのか 15分 PHP研究所 ドラマを通して「なぜ」と考えながら、安全衛生心得を確認し、安全、衛生、健康に対する意識を高めます。職場のマナー、ルール/正しい作業方法/5S活動/安全ミーティング
21047 安全衛生の基本と心得 第2巻 なぜ、労働衛生なのか 15分 PHP研究所 自主的に体調をベストに/快適な作業環境/作業服装と保護具、設備 ほか
21048 安全衛生の基本と心得 第3巻 なぜ、健康づくりなのか 15分 PHP研究所 日々の生活習慣/正しい食生活/疲労回復と休養/過度な運動
21049 建設現場のヒューマンエラーを防ぐ決め手 14分 建設安全研究会 「ウッカリ」「ボンヤリ」「勘違い」などは、人間が持つ特有のミスです。本作品はヒューマンエラーが原因で発生する災害を4つに分類し、その災害事例をもとに対策についてわかりやすく説いています。
21050 災害事例から学ぶ 玉掛け作業の基本ルール 14分 建設安全研究会 この作品は、ある現場にレポーターが尋ね、玉掛けの災害事例に基づいて、その原因と対策を述べ、安全の基本ルールを守る事が大切と説いています。
21051 災害を防ぐ 作業手順4つのポイント 13分 建設安全研究会 作業手順が、係って発生した災害を「作らなかった」「実情に合っていない」「説明不足」「守らない」と4つに分け、職長は作業員と一緒になって、作業手順を作り出すことの大切さを説いています。
21052 災害を防ぐ 作業手順4つのポイント 13分 建設安全研究会 作業手順が、係って発生した災害を「作らなかった」「実情に合っていない」「説明不足」「守らない」と4つに分け、職長は作業員と一緒になって、作業手順を作り出すことの大切さを説いています。 
21053 知って安全 高所作業車の作業心得 14分 建設安全研究会 マネジメントシステムの紹介、高所作業車の種類/災害事例と対策 転倒、墜落、転落、挟まれ、巻き込まれなどの事例とその対策/非常時の停止および解除方法、作業手順の遵守
21054 墜落物語 −墜落ゼロはあなたの手で− 14分 建設安全研究会 建設業の三大災害の内とりわけ墜落災害は常に多く後を絶ちません。そこで現場での高所作業中どんな所から墜落するか、主な作業箇所で主人公が再現し、その対策と注意点を説いています。
21055 ヒューマンエラービデオシリーズ第1巻 労働災害に潜むヒューマンエラー 15分 労働調査会 この災害は数年前、都内のあるビル建設現場で実際に発生したヒューマンエラーが原因の墜落災害の再現です。被災者はベテラン電気工、田辺利彦さん40歳。この現場に入って4週間目の災害発生でした。ヒューマンエラーが重なって、開口部から墜落した田辺さんは脊椎を損傷し、下半身不随で、一生車椅子での生活を余儀なくされたのです。
21056 ヒューマンエラービデオシリーズ第2巻 ヒューマンファクターとは何か? 15分 労働調査会 人間ならば誰もが犯すヒューマンエラー。しかしこれがすぐに災害に結びつく訳ではありません。災害発生を防ぐ為には、危険が潜む現場からヒューマンエラーを減らすことが不可欠です。このビデオではヒューマンエラーを引き起こす原因「ヒューマンファクター」をさぐり、どうすればこの「ヒューマンファクター」を減らす事ができるかを勉強していきます。
21057 職種別 新規入場時安全教育 第1巻 共通編 08分 建設安全研究会 職場の貴重な時間を短時間で教育できるよう各巻10分以内とし職種別に作業手順に沿って注意点と対策について述べ、共通編は各職種に共通する安全の基本ルールを説いています。    
21058 職種別 新規入場時安全教育 第2巻 鳶工編 09分 建設安全研究会
21059 職種別 新規入場時安全教育 第3巻 型枠大工編 07分 建設安全研究会
21060 職種別 新規入場時安全教育 第4巻 鉄筋工編 07分 建設安全研究会
21061 職種別 新規入場時安全教育 第5巻 普通作業員(土工)編 08分 建設安全研究会
21062 安全衛生責任者教育シリーズ 第1巻 安全衛生責任者とは 15分 労働調査会 安全衛生責任者(職長)、その責任や権限を説明するとともに、現場のリーダーとして具体的に何をすべきかを明示し、どのような心がけで職務を遂行しなければならないかを考えていきます。
21063 安全衛生責任者教育シリーズ 第2巻 現場で活かす安全施工サイクル 15分 労働調査会 災害を1件でも減らすことが安全衛生責任者に課せられた大きな目標です。そのために何をすればよいのか。安全施工サイクルの意味と具体的な内容を説明するとともに、安全衛生責任者として安全施工サイクルをどう活かしていくかを解説します。
21064 第1巻 出発!安全に向けて 〜監督者の部下を見る目・育てる心〜 24分 社会経済生産性本部 本作品は、安全管理の基本的原則、監督者としての部下との接し方についてわかりやすく学べる教材で、全産業向けにできています。 
21065 第2巻 安全は心から始まる 〜部下との信頼関係を強めて〜 20分 社会経済生産性本部
21066 一歩先の安全を目指して 職長の役割とは 18分 社会経済生産性本部 15年間無災害できた型枠大工の町田職長。ところが最近、連続して2人の部下を怪我させてしまいました。職長の役割を再認識するとともに、一歩先の安全管理とは何なのかを学習していきます。
21067 職場安全の基礎知識 〜災害原因を追放しよう〜 21分 PRC 労働災害は、「つき」や「運」次第で発生するものではありません。労働災害発生のメカニズムを正しく理解して、災害につながるあらゆる不安全を予防し、あるいは取り除いていくなどの職場安全の基本をしっかり身につけておきましょう。
21068 繰り返すな!災害 17分 社会経済生産性本部 本教材では1.墜落災害、2.移動式クレーン、3.飛来・落下の3つの事例をテーマに災害防止のポイントを解説します。このような災害の撲滅のためには作業者一人ひとりの安全意識の向上が肝要です。新規入場者はもちろんベテラン作業員でも油断することのできない繰り返し型災害の防止のための教材として活用ください。
21069 違法人 −重大な災害の後にくるもの− 28分 プラネックス 死亡災害発生/労働基準監督署からの厳しい被疑者事情聴取/協力施工会社・事業主への厳しい被疑者事情聴取/参考人聴取により明らかになる現場の安全管理不備/両被疑者の地方検察庁への書類送検、有罪確定/同じく両罰規定により法人の書類送検、有罪確定/死亡災害による建築主からの深刻なクレーム/被災者家族からの損害賠償額をめぐる民事訴訟
21070 切り粉は刃物 12分 安全衛生映像研究所 「切り粉が刃物」に変わり事故原因となること、さらに切削方法の工夫・改善の事例をわかりやすく紹介します。
21071 4段階で進める災害事例研究 23分 安全衛生映像研究所 安全のキーパーソンである管理監督者の立場から、「そんなとき自分はどうしたらよいか」と常に自分に問いかけながら、問題点の発見と解決の手段を身につけてもらうことを狙いにしています。管理監督者の安全管理能力の向上にズバリ役立ちます。
21072 ゼロ災のこころ −危険を予知する人づくり− 26分 安全衛生映像研究所 ゼロ災運動の提唱者で、現在も、危険予知活動研究会代表として安全活動の推進に心を砕く田辺肇氏の講演ビデオです。「危険の側から安全を考える」「職場のマナーと安全」「ルールを守る職場づくり」など、5つのテーマで「ゼロ災のこころ」を説いています。
21073 フェールセーフ物語 〜安全で正常ですか〜 29分 安全衛生映像研究所 フェールセーフとはたとえ故障しても、機械を停止させて、安全を確保するようにする技術です。
21074 あなたを守る安全ルール 〜新規入構者の安全常識〜 14分 安全衛生映像研究所 (1)必ず守ってほしい安全常識(2)主要な災害を防ぐための作業ごとの安全ルールの遵守(3)危険予知の実施を提案
21075 交通災害ゼロを目指して 〜交通KYでゼロ災運転を〜 16分 安全衛生映像研究所 多発する交通事故。労働災害による死亡者の約3割を交通労働災害が占めています。職場のだれもが交通事故に遭わないように、そんな願いを込めて、車の運転をする一人ひとりにゼロ災運転を訴えていきます。
21076 危険予知活動のめざすもの ヒューマンエラー事故をなくそう 18分 安全衛生映像研究所 職場の事故の多くはヒューマン・ファクター(人間特性)によるエラーで起こると言われています。ここでは、その人間特性を「注意力の低下」など複数の方向から捉え、各々特徴を事例を挙げて解説します。さらに対策として、(1)ハード面(2)ソフト面(3)ヒューマンの面の3つを総合的に進めることを提案しています。
21077 感電災害を防ぐ 生兵法は大ケガのもと 18分 安井電子出版 災害をなくす基本原則は、まず職場の不安全行動をなくすことだといえます。アニメーションによる感電事例から、職場でのヒューマンエラーについて考えます。
21078 感電災害を防ぐ 42ボルトは死にボルト 15分 安井電子出版 電気災害は、一度発生すると死亡災害につながる危険があります。このビデオでは、さまざまな電気災害事例のメカニズムの分析と現場リポートにより、不安全行動とヒューマンエラーの原因に迫ります。
21079 アーク溶接の基本(溶接の基礎技術) 29分 安井電子出版 (1)アーク溶接の種類と原理(2)溶接の基本と留意点(3)検査と品質管理初心者はもとより習熟している方への再教育にも最適です。
21080 アーク溶接の基本(溶接作業の安全) 24分 安井電子出版 本ビデオでは、服装・保護具・感電防止・有害光線・ヒューム・爆発・火災等、災害事例を通して溶接作業の安全を具体的に解説します。
21081 ニュートン先生のことわざ安全学 〜墜落防止編〜 12分 社会経済生産性本部 「リンゴは木から落ちる」 皆様ご存じのニュートン先生が今回は、墜落災害にポイントをおいて、建設現場を見回り、3つのキーワードを中心に指導していきます。本教材は、アニメーションドラマとなっており、非常に理解しやすい内容となっています。
21082 応急手当シリーズ やけどの手当て 11分 学研 やけどの程度を紹介し、程度に応じた応急手当の方法を紹介します。薬品によるやけどや、日焼けも扱います。
21083 応急手当シリーズ 打ぼく、ねんざ、だっきゅう、骨折の手当て 11分 学研 打撲や関節の障害も学校などで起きやすい障害のひとつである。間違った対処法が行われるケースが多く、障害の悪化を招くばかりです。正しい対処法、対応法などを紹介します。
21084 応急手当シリーズ 生物によるきずの手当て  11分 学研 近年野外生活が盛んになったり、野山が開発されて、虫さされなどの被害が多く見られるようになりました。また海水浴でもクラゲに刺されたりする被害が、後を絶ちません。このような生物による傷害に的を絞りその対処法を紹介します。
21085 応急手当シリーズ きずの手当て −止血法を中心に− 11分 学研 学校や家庭で起こりやすいケガを取り上げその対処法を紹介します。医者にみせるかどうかの判断もできるように指導します。
21086 応急手当シリーズ 包帯法 13分 学研 包帯の意義を解説し、その具体的な方法を示します。包帯法も、訓練によってスムーズにできるようになるので、ビデオの視聴だけで終わらず、訓練を勧めます。
21087 応急手当シリーズ 応急手当の意義と手順 12分 学研 いろいろなケースを想定し、その場にふさわしい対応を紹介します。現実には中学生ができる範囲に限られているので、状況を把握し通報することを優先し、できる範囲で応急処置を行うように指導します。
21088 応急手当シリーズ 意識がない場合の手当て −人工呼吸と心臓マッサージ− 12分 学研 意識がない場合の対処の手順を紹介します。人口呼吸や心臓マッサージの仕方を紹介します。これらの技術はビデオの視聴や解説を読むだけでは不可能なので、実際の訓練を強く勧めます。
21089 応急手当シリーズ 熱中症と脳貧血の手当て 11分 学研 熱中症、脳貧血は一見関連のない障害に見えるが、重度になると脳に障害をもたらすという点で共通であり、症状が似ていて対処法が正反対な場合があり、きわめて正確な判断を必要とする障害です。
21090 労働安全衛生マネジメントシステムのあらまし PDCAサイクルを回そう 20分 安全衛生映像研究所 安全衛生管理のグローバル化の流れを背景に、労働安全衛生マネージメントシステム(OSHMS)を導入する企業が急増。PDCAサイクルを回すなど4つの特性と、OSHMSの流れを簡潔にコメント。
21091 OSHMSにおけるシステム監査 29分 安全衛生映像研究所 OSHMSの定着には、文書・記録の調査や作業場の視察によって、実施・運用状況を定期的に調査、評価して、その結果を見直しや改善に結びつけるシステム監査が大切。その進め方とシステム監査の流れを分かりやすく解説。
21092 心肺蘇生法の実技 〜いざという時のために〜 15分 PRC ケガ人や急病人など傷病者が発生した場合、直ちに専門の医師の手に渡し治療を受けさせることが第一ですが、特に、呼吸停止や心肺停止、大量出血などの場合は、即刻その場で適切な救命手当を行わなければ、生命が失われる危険があります。あるデータによれば、呼吸停止した傷病者に人工呼吸をほどこした場合の蘇生可能時間は、1分後では約98%が助かると言われていますが、5分後では25%と急激に低下します。職場の全員が、いざという時にそなえて、傷病者発見後の以下の手順に沿った心肺蘇生法の実技を身につけておきましょう。
21093 統責者(総括安全衛生責任者)の心得(1)安全の鬼!現場所長を叱る 15分 労働調査会 現場所長の皆さん、作業員の不安全行動を見逃したり、不安全状態を黙認したり生ぬるい安全管理をしていませんか。現場の安全は形式や建前ではありません。現場所長のリーダーシップと安全への確固たる姿勢なのです。ルールに従わない者は即刻退場させる厳しい姿勢。加えて、職長・作業員への思いやりと相互信頼、あなたの人間性なのです。品質、工程、コスト、全てが安全の上に成り立ち、それを支えるのが職長さんたちなのです。
21094 統責者(総括安全衛生責任者)の心得(2)職長が語るこんな所長は落第だ 15分 労働調査会 職長さんたちが畏敬する現場所長さんとは、作業方法や工程を理解して合理的な判断を示し、また、決断には責任を持って毅然たる姿勢を貫いています。また、厳しいだけではありません。職長や作業員のことを真剣に考え、決して威張ったりしない人です。職長たちが本音でもらす愚痴や嘆きに現場所長のあるべき姿と、安全で能率的な現場へのヒントが隠されています。
21095 “労災かくし”破滅への道−ある送検事例を追う− 19分 建設安全研究所 (前半) 送検された実例を基にドラマ化し、労災隠しの状況を再現。なにが原因で誰が実行したのか?しかし被災者からの訴えで発覚!監督署での厳しい事情聴取が始まり結果書類送検される。後日裁判所より下された処罰と元請けからの処分内容は・・・ (後半) なぜ労災かくしを起こすのかその動機を紹介。労災かくしの方法はもみ消し型(報告せず)と偽り型(虚偽報告)の2つに分類。労災かくしの防止対策、協力会社として元請けとしての対策方法。労働者死傷病報告と療養・休養・障害の各補償給付請求書についての解説。"
21096 なぜ落ちたの お父さん〜自分の安全は自分でつくる〜 17分 社会経済生産性本部 墜落災害を防止するために重要なのは、現場で働く一人ひと りが「自分も災害に遭う可能性が常にある」ことを十分認識し、 危険に対する感受性を高めることです。 本教材は、父の墜落災害の原因を知るために現場を訪れた 女子高校生かおりが、所長や職長から安全に対する取り組 み姿勢を説明してもらうドラマ形式となっています。 「現場の巡視」や「危険に対する考え方」「具体的な事例」な どの説明を通して、安全に対する意識を向上させていただく ことを目的とした教材です。
21097 新版 墜落の波紋 油断が招いた大きな災難 18分 労働調査会開発局 高さ3メートルの足場上で、資材取り込み作業を何度か繰り返すうち、安全帯使用をうっかり忘れた作業員。そのとき、作業員は足をすべらせ墜落してしまった。不慮の災害から2ヶ月後、職場に復帰した作業員の周囲では思わぬ事態が展開していた。
21098 やっていますか指差し呼称Vol.1指差し呼称の目指すもの 15分 アスパクリエイト ヒューマンエラー事故を防ぐ決め手として、「スイッチオン、ヨシ!」などと、要所要所の指差呼称で意識をギヤチェンジする必要性を強調。なぜ指差呼称が必要なのか、どうして有効なのかを解説しています。
21099 やっていますか指差し呼称Vol.2指差し呼称の実践方法 15分 アスパクリエイト 五感を総動員して行う指差呼称の基本パターンや、現場の指差呼称項目の決め方、KYと一体で進める理由など実践方法の核心に迫ります。 
21100 やっていますか指差し呼称Vol.3指差し呼称の推進方法 15分 アスパクリエイト 「恥ずかしい」「面倒くさい」といったヤリタクナイ理由の深層をさぐり、職場にどう指差呼称を定着させるか、そのポイントを5つの項目にしぼって提案します。
21101 安全衛生の基礎辞典ー新任担当者のためにー 45分 PRC 新しく担当となった安全衛生担当者に教育するための教材です。より専門的な研修を受ける前にぜひ習得していただきたい安全衛生業務の基本を解説します。 
21102 心の中にも親綱をー法面工事における墜落災害防止ー 17分 建設安全研究会 法面工事における墜落災害の現場を再現した墜落防止の教育用ビデオです。 
21103 助かった!ヘルメット・安全帯の底力!! 23分 労働調査会開発局 災害の瞬間を再現し、ヘルメット・安全帯がどのように作業者の身を守るかを検証します。 
21104 ありがとう安全帯 正しい使い方・危険な使い方 15分 労働調査会開発局 安全帯はあなたを守る最後のとりで。安全帯の正しい掛け方、点検や装着のポイントなど、注意点や上手な使い方を解説します。 
21105 1人危険予知(KY)の腕みがき1 40分 アスパクリエイト リフレッシュ4ラウンドKY
21106 1人危険予知(KY)の腕みがき2 30分 アスパクリエイト リフレッシュ短時間KY
21107 1人危険予知(KY)の腕みがき3 30分 アスパクリエイト リフレッシュ自問自答KY
21108 蜂に注意!蜂刺されに対する対策 23分 林業・木材製造業労働災害防止協会 蜂刺されの対策
21109 いざというときの救命救急処置のやりかた−AEDを使用した心肺蘇生法−」(DVD) −分 健康スポーツ関連施設連絡協議会 AEDを使用した心肺蘇生法
21110 違法人U あまりにも大きかったその代償 29分 労働調査会開発局 建設現場における安全対策
21111 つなげよう!救命の輪 〜AEDを用いた救命手当〜 60分 労働調査会開発局 AEDを用いた救命手当の方法
21112 〈改訂版〉自由研削用グラインダの安全 〜といしの破壊災害を防ぐには〜 30分 株式会社PRC グラインダの安全な使い方
21113 新入社員のための安全衛生入門(DVD) 25分 安全衛生映像研究所 中央労働災害防止協会発行の『新入社員の安全衛生テキスト』のポイントを映像化。KYを盛りこんだ安全衛生のルール、作業に対する心得など。
21114 職場の健康シリーズvol.1(DVD) 38分 中央労働災害防止協会

第1部 腰痛を防ぐには

第2部 粉じんによる疾病の予防

21115 職場の健康シリーズvol.2(DVD) 82分 中央労働災害防止協会

第1部 シルバー・ヘルス・プラン(職場の健康づくり運動)

第2部 健康こそすべて(職場の健康づくりへの提言)

第3部 中高年者に適した運動のすすめ方

21116 職場の健康シリーズvol.3(DVD) 60分 中央労働災害防止協会

第1部 職場のストレッチ体操(立ち作業編)

第2部 職場のストレッチ体操(座り作業編)

第3部 VDT作業者の衛生管理

21117 職場の健康シリーズvol.4(DVD) 30分 中央労働災害防止協会

第1部 酸素欠乏症と硫化水素中毒を防ぐには

第2部 粉じん障害の予防と粉じんマスク

21118 みんなで進める 高齢化への対応〜安全いきいき職場づくり〜(DVD) 20分 安全衛生映像研究所 加齢に伴う心身機能の変化を分かりやすく説明し、それぞれの年齢の人が安全に働ける環境づくりを提案する。
21119 転倒災害はこうして防ぐ〜転ばぬ先の安全の知恵〜(DVD) 17分 安全衛生映像研究所 事例により転倒の原因を明らかにし、その対応策を具体的に説明する。
21120 人は階段から落ちる〜安全づくり人づくり〜(DVD) 24分 安全衛生映像研究所 手すりの重要性を軸に、災害のない職場づくりに必要なことは何か、説明する。
21121 働きつづけてよかった 〜私たちの妊娠・出産・子育て体験〜(DVD) 25分 女性労働協会 働く女性の妊娠・出産を守り、出産後も働きつづけられる職場環境、そして子育てをする女性にもやさしい職場環境について考えていただく教材です。

21122

(21026のDVD版)

ヒヤリハットを生かす安全指導のあり方〜不安全行動の再発防止対策〜(DVD) 33分 PRC 1.作業者に潜む内面的な要因とは(心身機能の分析)2.心身機能へ影響を与える周囲の状況とは(外的な要因)3.ヒヤリハット体験と心の訴え(問題解決への情報収集)4.心身機能別に観た心の弱点と訴え5.心の訴えから考える不安全行動の原因と対策の着眼点

21123

(21034のDVD版)

安全衛生を先取りするリスクアセスメント(DVD) 20分 安全衛生映像研究所 リスクアセスメントの実施手順、すなわち危険源の洗い出し(1)危険源ごとのリスクの見積(2)リスクの評価(3)許容不可能なリスクに対する低減対策の検討について、「金属部分のバリ取り研削作業」を例にとって説明します。このほか、リスクアセスメントを実施することで得られることについて示し、実際に導入する場合のポイントにも触れています。

21124

(21046のDVD版)

安全衛生の基本と心得 第1巻 なぜ、安全活動なのか(DVD) 15分 PHP研究所 ドラマを通して「なぜ」と考えながら、安全衛生心得を確認し、安全、衛生、健康に対する意識を高めます。職場のマナー、ルール/正しい作業方法/5S活動/安全ミーティング

21125

(21076のDVD版)

危険予知活動のめざすもの ヒューマンエラー事故をなくそう(DVD) 18分 安全衛生映像研究所 職場の事故の多くはヒューマン・ファクター(人間特性)によるエラーで起こると言われています。ここでは、その人間特性を「注意力の低下」など複数の方向から捉え、各々特徴を事例を挙げて解説します。さらに対策として、(1)ハード面(2)ソフト面(3)ヒューマンの面の3つを総合的に進めることを提案しています。

21126

(21090のDVD版)

労働安全衛生マネジメントシステムのあらまし(DVD) 20分 安全衛生映像研究所 安全衛生管理のグローバル化の流れを背景に、労働安全衛生マネージメントシステム(OSHMS)を導入する企業が急増。PDCAサイクルを回すなど4つの特性と、OSHMSの流れを簡潔にコメント。

 

21127

(21028のDVD版)

改訂版 安全衛生保護具を正しく使おう(DVD) 25分 PRC 頭を守る保護帽/眼を守る防じんメガネ、しゃ光メガネ、保護面/耳を守る耳栓、耳覆い/呼吸用のろ過式防じん、防毒マスク、給気式呼吸器/手を守る保護手袋/足を守る安全靴ほか

21128

(21071のDVD版)

4段階法で進める災害事例研究(DVD) 23分 安全衛生映像研究所 安全のキーパーソンである管理監督者の立場から、「そんなとき自分はどうしたらよいか」と常に自分に問いかけながら、問題点の発見と解決の手段を身につけてもらうことを狙いにしています。管理監督者の安全管理能力の向上にズバリ役立ちます。

 

21129

(21077のDVD版)

感電災害を防ぐ 生兵法は大ケガのもと(DVD) 18分 安井電子出版 災害をなくす基本原則は、まず職場の不安全行動をなくすことだといえます。アニメーションによる感電事例から、職場でのヒューマンエラーについて考えます。

 

21130

(21032のDVD版)

職長教育シリーズ第4巻 その作業方法で安全は守れますか 〜改善ポイントの見つけ方〜(DVD) 16分 安全衛生映像研究所 より安全で快適に作業をするには、どんな方法があるのか。このビデオでは、作業方法の改善の仕方を明確に示しています。機械や設備の変更といった大掛かりな対策でなく、今までの作業のやり方をちょっと工夫してみる、そのノウハウと取り組み方について案内します。

21131

ヒヤリハットから学ぶ 新人作業員のための危険予知(DVD) 17分 労働調査会 このビデオでは、新人作業員が不安全行動を繰り返し、何度もヒヤリハットに遭遇します。ところが、「その危険を危険と感じないうちに」大きな災害を引き起こしてしまいました。ヒヤリハットから学ぶことは決して少なくありません。建設業で一番大切なことは怪我をしないで安全に仕事をすることです。

21132

がん治療と仕事の両立 〜もしも、職場の誰かががんになったら〜 30分 東京都福祉保健局医療政策部医療政策課がん対策係

がんと診断された方とその周囲の人々の思いを、印象的なシーンやテロップで描き、がん患者の治療と仕事の両立について「感じて」もらうことがねらいの【イメージビデオ】(6分30秒)と、登場人物が、がんと診断され、休職を経て職場復帰するまでの様子、 それに伴い変化していく登場人物と職場の人々の思いを、患者本人と上司とのそれぞれの目線から描き、がん患者の治療と仕事の両立について「考えて」もらうことがねらいの【研修ドラマ】(23分31秒)の二部構成。

21133新着 病気の治療をしながらも働ける職場へー治療と職業生活の両立支援に向けてー 23分

独立行政法人

労働者健康安全機構

このDVDは、平成28年2月に厚生労働省から公表された「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」について、事業者、人事労務担当者の皆様に理解していただくとともに、治療と職業生活の両立について社員の皆様にも一緒に考えていただくことを目的に制作しています。