業務のご案内・お問い合せ地域窓口(地域産業保健センター)研修会・セミナーのご案内講師派遣窓口相談・実地相談(要予約)
メンタルヘルス対策ストレスチェック制度治療と職業生活の両立支援教材の貸出し調査研究各種利用申込み
産業保健情報物品等契約情報よくある相談関係機関等リンクメールマガジンの登録サイトポリシー

トップページ > よくある相談 > 作業・作業環境の管理など

作業・作業環境の管理など


Q. 産業医(衛生管理者)をしているが、職場巡視はどのように行えばよいのでしょうか?
 
A.
まず、職場の中で不快に感じていること、困っていること等について、アンケート調査を行い、問題点をピックアップしてください。
それぞれの項目ごとにチェックができるようリストを作成し、それを確認しながら、職場巡視を行うようにしましょう。
 
〔参考〕島根県医師会が「産業医・衛生管理者の定期巡視記録簿」を作成しています。
    問い合わせは島根県医師会0852-21-3454まで



Q. 会社の 作業環境の測定 は支援センターでしてもらえるのですか?
 
A.
当センターでは、小規模事業場を訪問し、作業環境管理、作業管理等について個別訪問による産業保健指導を行っておりますが、測定自体については、実施しておりません。
作業環境測定については、測定の対象により登録された測定機関、もしくは国家資格を有する測定士でなければならない場合と、測定機関もしくは測定士でなくても 測定できる場合とがあります。
 
詳細については、当センターへお問い合わせください。
※お問い合わせ、実地相談の依頼は → メールもしくは
電話(0852-59-5801)でどうぞ
 
※当センターでの測定機器の貸出は、機器の取扱いに慣れるための研修を目的としています。
厳密な測定結果が必要な場合は、測定機関に依頼する等してください。